初めてでも安心!シェードカーテンのお手入れ方法について
スッキリしていておしゃれ上級者な憧れのカーテンシェード。
部屋の雰囲気も一新してくれ、快適なプライバシーも確保できますが、使っているうちにどうしても気になるのがメンテナンス。
通常の開きカーテンとは違い、メンテナンスが大変なのでは?と思われる方も多いかもしれません。
実際に「カーテンシェードってどうお手入れしたらいいの?」とお問合せいただくこともあるので
今回は自宅で手軽にできるカーテンシェードのメンテナンス方法をご紹介します。
①シェード反対側の下部の紐巻き付け部分に油性ペンでチェックをつける
(最後にカーテンを戻す際に紐の長さ調整が簡単にできるのでお勧めです!)
②カーテンの下部に重りのバーが入っているので、サイドから引き抜く
③下部フックに留めてある紐を外し、カーテンから紐を抜く
④マジックテープで留めてあるカーテンを外す
そのあとは自宅の洗濯機で洗います!
シワにならないように折り畳んでネットに入れてオシャレ着コースで洗います。
水量は多めに設定し、脱水は通常よりも短時間にすることをお勧めします。
洗濯後~
⑤洗濯機で洗ったカーテンを元に戻します
(ヒダにならないよう、引っ張りながら貼り付けるのがおススメです。)
⑥重りバーを元の場所に差し込みます
(重りを入れ、カーテンをピンと張ることで紐を通しやすくしてくれます)
⑦紐を上から順に穴に通し、最後は下部のクリップに巻き付けます
(ここで、最初に油性ペンで印をつけた場所を合わせて巻き付けると
全ての紐の長さが均等になり、スッキリします)
⑧最後に巻き付けた残りの紐をほどれないように差し込みます
(ここでポイント!残りの紐をヘアピンに差し込んで巻き付けた紐にくぐらすと簡単にできます)
今回は実際にスタッフの自宅で実践してみましたので、ぜひ手順と共に参考にしてみてください。
小さなお子さんがいるご家庭は敬遠しがちなカーテンシェードですが、
コツを掴むとご自宅でのメンテナンスも簡単です!
ぜひお試しくださいね。