我が家にぴったり!おすすめシンボルツリー【No.2】
シンボルツリーとは名前の通り、
住宅や建築物、庭や庭園を象徴する背の高い樹木のことです。
第二弾の今回
名前は聞いたことがあると思いますが
【アオダモ】と【アオハダ】についてご紹介しようと思います。
名前は似ているアオダモとアオハダですが、種類が異なります。
また同じ落葉樹ですが、特徴も異なるのでぜひ覚えていただきたいと思います。
①【アオダモ】
雑木の雰囲気の庭木。成長も遅いのでお手入れは簡単です!
ナチュラルガーデンに向いていて1本でも存在感があるため、シンボルツリーにはオススメ。
4〜5月にホワイト、アイボリー系の花を咲かせます。
ひとつの花は小さいのですが、多数の花をつけ、それが木全体を覆うように咲き誇るため、
満開の時には雪をまとったような姿となり、とても見ごたえがあります。
また、堅い木としても知られており、野球のバットやテニスラケットにも使用されています。
②【アオハダ】
和風のイメージがありましたが、現在ではモダンや洋風のお家にも植えられるようになりました。
幹肌の綺麗な木で、 幹の表面を削ると緑色っぽい青っぽい内皮が出てくるので「アオハダ」と呼ばれています。 5月~6月、枝先に小さな花を咲かせますが白っぽい色で、あまり目立つものではありません。
また、アオハダの木には雌雄がありますが、雌木の場合は秋に観賞用の赤い実がつきます。
この木は木目が細かく美しいため、器具材や寄木細工にも使用されています。
今回は名前の似ている【アオダモ】と【アオハダ】の2種類をご紹介しました。
ご自宅に植えるならどちらがいいでしょうか?考えてみるのも楽しいですよね♪
来月もご紹介していきますので、お楽しみに!