共働き世代の暮らしにピッタリの家
ご主人のこだわりは自然素材(無垢の床、漆喰塗り壁)と耐震・断熱・気密性能にこだわり、奥様はキッチン設備や家事動線にこだわった。共働きのご夫婦にとって家事動線が使いやすい家は、共通して家づくりの大きなポイントだった。そして、コンクスハウジングのパッシブ換気を取り入れ、断熱性能、気密性能もより向上させたお家が完成した。
玄関ホール
玄関ホールには、ベビーカーなども収納できるスペースと、帰宅時にすぐに手洗いうがいのでき、来客にも使ってもらえる造作洗面を設置した。
洗面脱衣室・物干し場
今や定番の室内物干し場。夜に干せば朝にはほとんど洗濯物も乾き、朝の忙しい時間を助けてくれる必須の空間だ。
カウンタースペース
ダイニング部分に造った造作カウンター。ダイニング部分に設けることで、親子のコミュニケーションも取りやすい。パソコンをしたり、子供の勉強に重宝するスペースになります。カウンターの下にもう一枚カウンターを付けることでノートパソコンを収納できる一工夫もうれしいポイント。
ファミリークローク
2階に設けた予備室は当面の間は、ファミリークロークに。家族全員の洋服をこの一部屋に集約することで奥様の家事負担軽減に。家族の成長に合わせて、収納の形状もカスタマイズできる。ハンガーで多く掛けたければパイプを増やしたり、棚板が欲しければ棚板を増やしたり。住む家族の生活に合わせられる収納システムはオススメ。
建物DATA
家族構成:夫婦+子供1人
1階床面積:20.79坪
2階床面積:17.78坪
延べ床面積:38.57坪